えんどーブログ

英語知識中学生以下でありながら留学を試み、世界一周の夢を持つ20代。留学や旅行、普段の日常のことも掲載する雑記ブログです。

【札幌】バイクの相見積もり。どれくらい価値があがった!?

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191024150322p:plain

 

令和1年10月末をもちまして、バイクを手放すことになりました。

 

そのためバイクを売ろうとしているわけです。

僕は札幌に住んでいますが、札幌ってバイクの会社あんまり見ないんですよね。

あってもレッドバロンで、あとは個人経営みたいなところだったので、

インターネットで出張見積してみました!

 

で、今回は

 

どこの業者がいいのか、

どのような方法で売ればいいのか

売る前にすることはないのか

 

などといったことをご紹介したいと思います。

 

 

1、どこの業者がいいのか

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191028132015j:plain

冒頭でもお話ししましたが、僕は札幌在住なので近くのバイク屋はレッドバロンしか見当たりません。

お店に行くのも面倒だし、何社かで競わせたいし・・・。と考え

バイクの一括査定にお願いしました!

 

当然、最初はどこの会社も相場より低い値段で交渉してきます!

相見積もりしないと査定額を上げることは至難の業だと思います。

 

 

 楽天のバイク一括査定!

 

↑をクリックして必要事項を入力すれば地域によって対応してくれるお店をリストアップしてくれます。

 

僕はバイクランドさん・バイク王さんに査定をお願いしました。

バイク王さんは結構宣伝しているのもあって、高価買取してくれます!(人は当たりはずれあるかもしれませんが笑)

 

 

 

2、どのように売ればいいのか

高価買取をしてもらいたいのであれば、

絶対に相見積もりです。

 

できれば同日の近い時間に相見積もりをしてもらいましょう。

 

最初のA社に査定してもらい、査定額を聞く。

次にB社に査定してもらい、A社の査定額より少し多めの値を伝えたのち査定額を聞く。

 

このように進めれば間違えないです。

 

※査定には20-30分程度時間がかかりました。

 

ただ、今回僕は少しめんどくさいことになりました。

少しだけ小話をお聞きください。。。

 

 

 

A社の査定が終わって

A社「査定が終わったんですけど、ここでお値段を伝えるとややこしいことになるのでB社が終わった時にもう一度お伺いします」

 

!?!?

 

僕「え?査定額教えてくれないんですか?」

 

A社「ここでお値段伝えると、B社の査定の時に『A社を上回る値を出すからここで決めてくれ』って言われることもあるので。」

 

んー。だとしても査定額を教えてもらわないとなんか信用できないな。。。

 

2回くらい聞きましたが、答えてくれなかったので諦めました。

ここでA社に少し不信感があったのでB社にしようかな~と重いました。

 

 

B社到着し査定が終了

 

B社「え?A社では査定額教えてくれなかったんですか??それはちょっと悪質ですね。」

 

うんうん。そうですよね。

 

B社「うちは出せて9万ですね。相場はこんな感じなので。」

 

ほうほう分かりました。

 

僕「じゃあA社に連絡してみますね。」と言ったところ

 

 

 

B社「あの、お客さんの中では、そういう質の悪い人に売るならもうこの場で決めちゃう人も多いんですよね。」×3

 

 

え?(笑)

 

 

僕「え?A社に連絡したらダメですか?」

 

B社「僕もこの後予約いただいている方がいるので、長引くようならA社に譲ります」

 

 

えーーーーー(笑)

こんなことあるんかーい(笑)

 

 

僕「分かりました。少し高い値段をA社にふっかけて、そんなに出せないってことであればB社に決めるのでそれでいいですか?」と説明するとしぶしぶ了解される。

 

僕がA社と電話で連絡。

 

僕「あ、もしもし。さっきの件なんですが、先方から査定額を聞かないと取引できないってことでお聞きしたいんですけど・・・。」

 

A社「あ・・・。わっかりました。今会社に確認しますね。」

 

数分後

 

A社「査定額ですね。ちなみにB社はいくらでした?」

 

僕「B社は11万円で頑張ってくれるって言ってました」

 

A社「そうですか。うち12万出せます」

 

 

 

えーーーーー!!!

 

 

 

僕「わかりました。こちらに来てください!」

 

 

 

という流れになりました。

B社も最後に会社に確認して「11万より上はもう出せないってことだったので今回は帰ります」と言って去っていきました。

 

いや、親切装ってたわりには低い値段からふっかけてきたな(笑)

最初っから11万円で提示してよ(笑)

 

 

 

 

 

3、売る前にすることは? 

 

きれいにすることです!といっても

 

  • さびているところがあれば取り除く。
  • バイク全体の汚れを落とす。
  • もし自分で治すことができる範囲の破損があれば治す。

 

 くらいですかね。

 

 

 

 

4、感想

 

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191028114306j:image

 

 

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191028114318j:image

 

立ちごけして右側にこんな傷がついたバイクが12万円で買い取っていただきました!

最初は「10万円いけば運がよかったと思うくらいだな」と7万円くらいで予想していましたが、上がりました!

 

やはり相見積もりの効果で査定額が上がったんだと僕は感じましたので、みなさんもぜひ機会があれば試してくださいね!

 

 

また車の一括査定はこちらからどうぞ!

楽天オート