えんどーブログ

英語知識中学生以下でありながら留学を試み、世界一周の夢を持つ20代。留学や旅行、普段の日常のことも掲載する雑記ブログです。

【英会話】英会話教室に通ってみて感じた上達方法

 

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191024144827p:plain

 

僕は正月明けからフィリピンに語学留学へ行きます。

海外旅行が趣味なので英語でスムーズにやりとりしたいというのが目的です。

 

ですが、語学留学へ行ったからって誰でも話せるようになるわけではありません。

よく「半年間オーストラリア行ったけど、全然話せないで帰ってきた」という話聞きませんか?

うちの母親もまさにその通りで若かりし頃留学していましたが、当時あんまり英語は話せなかったようです。当時で少ししか話せなかったので今では何も話せません(笑)

そんな無駄な留学って嫌ですよね!!

 

かという、僕はTOEIC受けて200点台/990点でした(200点台はむしろ難しいと言われています。)

 

 

そもそもスタートが大切であり、極端な話をすると

 

・アルファベットがわからない人

・自己紹介ができる人

 

が同じ時期に留学したら、後者の方が良い結果が出るのは目に見えてますよね。

 

要するに留学前に身に着けられる知識を勉強した方が効率のいい語学留学につながるということです。

 

 

その予行練習として、今回

 

英会話教室

 

に通ってみました。

 

超初心者で「全然聞き取れないのに行って意味あるのかな~」と不安がありましたが、今回感想と対策をお伝えできればなと思います。

 

 また、今回数々の動画を参考にさせていただきましたが、その中でも

「これいいな~!」と思った印象に残った動画をご紹介させていただきますね。

 

 

英会話教室へ通った感想

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191024154235p:plain

 1、聞き取れない

何回聞いても発音が独特すぎて聞き取れません。

例えば、講師が会話の中で

 

「ゲォー」と言っていました。

 

GEO?

 

レンタルDVDの話でもしてるのか??でもいきなり話が飛んでるな・・・。

と思い何回も聞き返すが分からず・・・。

結局書いてもらうと、

 

girlでした。

 

通常はガールと読みますよね!!!

ですが、講師の発音は「ゲォー」です。

 

そう、僕たち日本人は日本語英語に慣れすぎているのです。

 

英会話教室では聞き取れず、結局書いてもらうってことが多くてなかなか先に進みません。時には講師も疲れてしまって気力がなくなっているように見えるときもあります(泣)

 

 

2、言いたいことがあるのに出てこない

これはぶち当たる壁ですね。

やっと聞き取れて話したいことがあるのに、英語が全然出てこない。

時にはスマホの翻訳アプリを使って返答することもあります。

というか、半分以上翻訳アプリの力を使っているかもしれません。

 

 

以上のことから一つのキャッチボールで何分もかかることが多くてなかなか進みません。

 

 

対策

いつまでも同じレベルでいるわけにはいかないので対策をしていきます。

私自身まだ英語が全く話せないので、ここからは調べたことを載せていきたいと思います。

ただひとつ言えることは、英語はすぐに上達するものではないので継続が大切だそうです。

 

1、聞き取れない

これが会話の肝となります。

どの本・動画でも紹介していますが、ひたすら聞くしかないです。

カナダの方がオーストラリアの英語を聞いても「はあ!?!?」となるようなので、

まずはめげずに耳を慣らすことから始めましょう。

相手の言っていることが理解できなかったら何も始まりません。。。

 

赤ちゃんの言語取得は

 

 聞く・話す・読む・書く

 

という順番で獲得していきます。

 

聞くということがベースになっているんですね。

この 聞くこと がすごく大切であり、これが英語脳を作り上げていくそうです。

 

日本の勉強では読む・書くがベースになっているので、

「書いてもらったら分かるけど、聞き取れない」という現象が起きています。

なのでひたすら、聞くことを優先しましょう!

 

 その中でも、この AK-English では

 

好きなことを英語でする

 

ということを推奨しています。

英語を学ぶ のではなくて、英語で学ぶ ということです。

 

ここのチャンネルからはすごく勇気をもらっています。。。

 

  

 

 

 2、話せない

言ってることが理解できるけど言葉が出てこない!

っていうのは誰もが通る道で言語の習得過程にあるようです。

 

ここで大切なのは下手くそな英語でいいから話すことが大切です。

聞き取れるようになって、話す機会が増えると自然に言葉も出てくるようになります。

そのためアウトプットする機会を増やさなければ話せるようになりません!

 

今はオンラインで英会話もありますよね。

DMMの英会話では1コマ25分、毎日できて月額6000円台です。

 

や・・・安くない?

 

僕はこれから引っ越し作業などなどありますので落ち着いたらやってみたいと思っています。やっぱり週1回の英会話じゃ足りないんですよね。。。

 

DMM英会話 

 

 

 

また、発音についても「訛りがある」「ネイティブ英語の方がいい」

などと賛否がありますが、下記にある動画を見たら発音なんてそこまで気にしなくていいんだ!と思いました。

逆にサムライイングリッシュに誇りを持ってもいいんじゃないかと(笑)

 

大きい目的がないのであれば、スピーキングに関してはそこまで気にしなくてもいいともこの動画では述べていますね!

 

クリスの部屋

 

 

 

 

まとめ

 

英会話で大切な「聞く」「話す」ですが、

まずは、

 

聞くこと

 

にフォーカスを当てて、毎日英語を聞いて

「あー、言ってること分かるような気がする」というレベルになるまで

継続して聞いてみることが英会話の獲得の第一歩ですね。