えんどーブログ

英語知識中学生以下でありながら留学を試み、世界一周の夢を持つ20代。留学や旅行、普段の日常のことも掲載する雑記ブログです。

トイレのウォシュレットって不潔??

こんにちは!

みなさんトイレに付いているウォシュレットって使っているんでしょうか??

僕はトイレットペーパーだけでは拭き取れていない感じがするのと、痔も繰り返しているのであんまり紙を使いたくないのでウォシュレットを使うことが多いです!

でも、自分の家だったらいいけど他のところで使いたくない…と思いますよね。他人のお尻を洗った温水がウォシュレットにかかり、そのウォシュレットで僕のお尻を洗う っていう想像をしてしまいます(o_o)

 

でも、僕は思うんです。ウォシュレット使っている時はずっと吐水しているから、そもそもウォシュレットが汚くなることはないのではないか!?

気になったのでウォシュレットは不潔なのか?というのを調べてみました!!

 

f:id:yumeha-sekaiissyu:20190409123144p:image

 

 

北里大学医療衛生学部 公衆衛生学研究室の伊与亨さんが解説しています。

「ノズルの衛生面は、温水洗浄便座の吐水の水質に大きな影響は与えません。仮にノズル表面をエタノールや塩素水で洗浄したとしても、吐水の水質には大きな影響を与えません。温水洗浄便座は水道水を使っていますので、加温によって水道水に含まれる環境系の細菌が増えることはありますが、それは風呂のお湯程度のものであり、病原性はありません」

 

専門家の話では水質的に大きな変化はないとのことでした!

とはいうけど、流石に公衆のトイレでは使いたくないですね…。でも、そこまで不潔ではないことがわかって安心しました!!!