えんどーブログ

英語知識中学生以下でありながら留学を試み、世界一周の夢を持つ20代。留学や旅行、普段の日常のことも掲載する雑記ブログです。

【ケア】舌の汚れを落とす!舌ブラシと電動歯ブラシの舌磨きを比べてみた。

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191108231829p:plain



みなさんは自分の口臭が気になったことはありますか?

周りからは「別に何も気にならないよ」とは言われますが、

僕は時々自分の口臭が気になってマスクをする時があります(笑)

 

口臭について一般的にこう述べられています。

口臭には生理的口臭と病的口臭がありますが、その原因はほとんどが舌苔(舌の表面につく白い苔状のもの)です。したがって舌の清掃による舌苔の除去が最も有効な予防法です。また何の自覚もないのに家族から口臭を指摘されるようになったら、歯周病が原因の可能性がありますので歯科医院での専門的な検査・治療が必要です。
e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

舌苔とは

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191119171609p:plain

引用:口臭 - 歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020

このようなことをさします。これは著明な例ですね。

舌苔ぜったいとは、舌表面に付着した上皮から剥れた垢のことを指します。歯に付着する歯垢と似ており、細菌が潜んでいることもあります。舌苔を放置した場合、味覚異常や舌炎の原因になるといわれています。(メディカルノート)

 

実際に歯医者さんに聞いたことがあります。

 

僕)最近口臭が気になって・・・。虫歯か歯周病なんじゃないかと思うんですけど・・・。

 

歯医者)虫歯とか歯周病で自分でも分かるくらいに臭いがしてたら、だいぶ進行してるよ。自分でみて分かるくらい口の中ひどくなってるくらいだよ。

 

僕)え!?そんなに進行しないと臭いしないんですか!?

 

歯医者)うん。だから消化管とかに原因がある時もあるよ~。

 

 


というお話をしました。(笑)

しかしながら、舌の汚れ(以下、舌苔)は口臭の原因になり得ます。
そんな舌苔のケアってみなさんどうしてます?

 

 

ケアの実際

通常の舌ブラシでケア

ここからは一部お見苦しい写真になりますので、ご了承ください。

 

今回はこの舌ブラシでケアしてみました。

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191108120829j:plain

 

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191108120823j:plain

 

 

 

電動歯ブラシに付属されている舌ブラシでケア

 

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191108120826j:plain

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191108120820j:plain

 

少しだけきれいになったのがお分かりいただけましたでしょうか?

 

注意事項 

全然きれいにならないからってやりすぎは禁物です!!

一度に何回もやってしまうと舌を傷つけてしまいます。

 

なかなか拭えない場合は数回に分けてすることをおすすめします。

 

 

おすすめの商品

電動歯ブラシもお高いので僕が今まで使用した中でのおすすめを紹介します。

 

 
 
舌ブラシW-1という商品でございます。
こちらの商品は舌を傷つけないように、かつ舌苔を取り除くよう研究された商品になります!
 
ドラッグストアでは500円程度で購入できますのでお試しください!