えんどーブログ

英語知識中学生以下でありながら留学を試み、世界一周の夢を持つ20代。留学や旅行、普段の日常のことも掲載する雑記ブログです。

はてなブログ。無料から有料プランに変更してみた。

つい2か月前くらいに無料ブログから、はてなproに移行しました。

 

結論から申し上げますと

 

無料ブログのままでよかったかな

 

と思います(笑)

 

まずは、無料はてなブログ・はてなブログproの

メリットデメリットを挙げていきたいと思います。

 

無料はてなブログのデメリット

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191126151459j:plain

  1. はてなの広告を削除出来ない
  2. ヘッダメニューとフッタメニューを非表示に出来ない(PC)
  3. 独自ドメインに出来ない
  4. スマホのデザインがほとんど弄れない

 僕としては広告がどうしても多くなるのが嫌でしたね。

ですが、無料ブログですからしょうがない!

 

はてなブログproの費用は?

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191126144240p:plain

 

1か月コースだと1,008円ですが、

一年コースだと30%offで月額703円になります。

 

 

はてなブログproのメリット

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191126151543j:plain

  1. 独自ドメイン取得できる
  2. ブログカスタマイズの自由度が上がる
  3. 月毎の写真のアップロード制限が300MBから3GBに
  4. 記事の履歴保存が5件から50件に
  5. ブログ作成数が3個から10個に
  6. 複数人でブログの運営が可能になる
  7. 固定ページを作成出来るようになる
  8. AMPに対応

 

 

今無料のはてなブログを使っているで有料に切り替えたいと思っているかたはこちら 

 

 

無料はてなからproに変更してどうだったか

上記のようにメリット・デメリットを述べましたが、

 

実際に大きいメリットだと感じたのは

 

  • 独自ドメイン
  • ブログのカスタマイズができる
  • はてな側の広告が非表示にできる

 

ところだと僕は思います。

 

ですが

 

僕としてはデメリットが大きかったように思えます。

それは、グーグルのアドセンスを申請し直したからです。

 

独自ドメインにしたらアドレスが変わってしまうので

グーグルアドセンスも広告が表示されなくなってしまうのです。

 

おそらく転送機能を使用すれば申請し直す必要はなかったのですが、

転送機能を利用するのにもお金がかかるのです。。。

 

そんなことにお金かけるなんて嫌だったのでアドセンスを取り直したのですが・・・

 

全くうまくいかなくて結局転送機能を使わざる負えなくなりました(笑)

 

 

 

 

イケハヤさんもおっしゃっていますが、

 

無料ブログでも十分です!

 

こだわりたいのならドメイン代・サーバー代で年間1万円程度払って

有料ブログ・またはwordpressに切り替えることもありだとは思います。

 

けど僕は無料ブログのままでもよかったかな~と思います!

 

 

イケハヤさんはライブドアブログだったようですが、

下記の著書では、初心者の方ははてなブログを使用することをおすすめしています。

ぶっちゃけ「無料ブログだったらどこでもそこまで大差はないのかな?」

と思ったりもしますが、読んでみると説得力があるので是非見てください。