えんどーブログ

英語知識中学生以下でありながら留学を試み、世界一周の夢を持つ20代。留学や旅行、普段の日常のことも掲載する雑記ブログです。

毎日つまらない…。ホリエモンの言葉からつまらない原因を究明。

最近「辞めたい」「つまらない」と思うことの連続です。特に嫌になる特大イベントがあった訳ではないのですが、専門学生の時にも一度こういった経験がありました。

 

「何のために生きているんだろう?」

 

職業柄、僕は鬱になりかかってるんじゃないのか!?とも思うことがあります笑

プライベートももしかしたら充実していないのかもしれませんが、今生きている半分以上は仕事に費やしています。なので仕事が原因になっている可能性は大きいです!

今回は仕事について、つまらないと思うことを考えてみたいと思います!

この記事をを見てくださっている方で今生きる気力を失いかけている方がいれば、今一度自分にも当てはめて考えてみてください(^-^)

f:id:yumeha-sekaiissyu:20190514023744p:image

 

仕事がつまらないと感じる理由

出典:仕事がつまらないと感じた時に読むと解消できる対処法・「ホリエモンの響く言葉5選」 | meeta MAGAZINE (ミータマガジン)

1.自分の思うように、仕事ができない
2.業務量自体が少なくて、暇すぎる
3.全然目標を達成できない
4.人間関係が悪すぎて、仕事に打ち込めない
5.仕事でミスばかりが続いている

 

では、ひとつずつ考えてみます。

 

1.自分の思うように、仕事ができない

一通りの業務をこなせている訳ではないので、時には誰かにフォローついてもらったりもします。思うようにできてないことはできないですが、悩むほどできてない訳でもないんですよね( ̄^ ̄)

でも、確かに自分一人で業務が自立できてないことで仕事が進まなかったり、劣等感を感じたり、無駄に誰かに聞かなきゃいけなかったり、その相談相手が嫌いな人だったり…って嫌なことは嫌ですね…笑

 

2.業務量自体が少なくて、暇すぎる

これはまずありません笑

看護師はどこも足りてなくて、おそらく暇な人なんて数少ないのではないでしょうか?

特に入院でバタバタし始めたら猫の手も借りたくなるほどです(@_@)


3.全然目標を達成できない

新人当初は知識を吸収しようとひたすらに勉強していました。それが自分のモチベーションになっていたことは間違いないです!

今はミスしないように…ミスしないように…とばかり考えています。命を預かっている仕事なので当たり前です。

しかし、今これといった目標はありませんので、ミスしない ということが目標になっているのかもしれません。

もっと「〇〇の分野を極める!」といった具体的で明確な目標があればモチベーションも変わるかもしれません。


4.人間関係が悪すぎて、仕事に打ち込めない

確かに嫌いな人はいます!!その嫌いな人が僕のフォローだったりした日には一日中がっかりします…。けど、今の病院に勤めてフォローつくこと自体今では重症患者さんだけなのでこの頻度も低い。

どこにでも性格がよろしくない人がいます。僕は比較的「誰とでも打ち解けられそうだよね!( ´∀`)」と言われることが多いです。いつもヘラヘラしてるから笑

これが当てはまってしまったら職員の半数以上は鬱になっていそうな気がしますので、違うと推測します。


5.仕事でミスばかりが続いている

やらかした時ってすっごく辞めたくなりますよね…。しかも悪いことってなぜか続くんです!慣れてない時はよくありましたが、最近はしなくなりました。たまに凡ミスはありますが、大きいミスはしていないのでこれも当てはまらないと思います。

 

 

まとめ

今回僕を事例にホリエモンの言葉で事例検討した結果

  • 業務が自立できていないせいで自分のペースで仕事ができない。
  • 目標がないからモチベーションが上がらない。

以上のことが仕事がつまらないと感じる原因の可能性が挙がりました。

そして対応策は

頑張る!!!(集団左遷か!!)