えんどーブログ

英語知識中学生以下でありながら留学を試み、世界一周の夢を持つ20代。留学や旅行、普段の日常のことも掲載する雑記ブログです。

世界一周!1ヶ月から3ヶ月のバックパックと荷物

こんにちは!

僕は12月から留学と旅行を予定してます!

内訳としては

 

①12月留学
②年末年始シンガポール・マレーシア
シンガポール旅行(2日間)
・マレーシア旅行4日間
③1月ー2月フィリピン留学
④2月中旬ドバイ
⑤2月下旬エジプト
⑥2月下旬ー3月上旬ヨーロッパ旅行

・ロンドン
・パリ
・ローマ
フィレンツェ
バルセロナ
⑦3月中旬アメリカ旅行
⑧日本帰国

 

というような日程になっています!

年末年始は祝日が多いので無駄を省くために旅行をはさみました!(その代わり入学金とかふえるんですけどね…)

海外にいるのは3ヶ月半くらいですけど、旅行するのは1ヶ月くらいになります(´-`).。oO(ほんとはもっと旅行したいけど色々な都合で4月前に帰国することになりました)

 

本題に入りますが、まだ僕は世界一周してませんので説得力がありません!!!

色々な記事をみて何の荷物が必要なんだろう?と思ったことを自分のチェックリストとして載せていきますね! 

f:id:yumeha-sekaiissyu:20190415123126p:image

 

 

バックパックorキャリーケース

どちらかで良いと思います。

判断基準としては、いろんな国に周るならばバックパック。一箇所に一定期間中とどまって動き回らないのであればキャリーケース。

バックパックなら機内持ち込みできる40Lくらいのサイズが望ましいです!


サブリュック

ノマドの方はパソコンやカメラなど電子機器を持ち運ぶことが多いみたいですね!サブリュックいらないかなーと思ったのですが観光中に買ったものとか飲み物とか入れるためにあった方がいいですね!

サブリュックの中に入れるのは下記になります!

・ポンチョとレインカバー

  急なスコールでは傘は役立たずです…


・クレジットカードとお金

  大金を持つのは危険なのでだいたいはクレジットカードで済ませたいですね。


・ウルトラライトダウン

  寒い時期は必須。暖かい国しか周らないのであれば不要。


・薬

  お腹を壊したり、熱が出たりしたら困りますので。現地でも調達できますが、具合悪い時に買いに行けないような気がします。


・モバイルバッテリー

・パスポート

・エコバッグ的なショルダーバッグ

  サブリュックに入らない程の買い物をしてしまったときの予備

 


洋服3日分

現地で洗濯して使いまわすので3日分で充分みたいです!なんかちょっと不安ですよね…笑

 

速乾タオル

すぐ乾くしコンパクト!貧乏旅行には必須です!


S字フック

置く場所がない時に荷物をかけるときなど活躍する

 

洗剤

使い慣れた日本の洗剤を使いたいところですが、現地でも調達できます!

 

寝袋

貧困旅行者では夜中のフライトで乗るなど考えられ、空港泊することもなきにしもあらずです…。余裕のある旅行では不要かもしれません!

 

ビニール袋

洗濯するときに使用します!

 

携帯用ハンガー

宿にハンガーがないことを多いみたいなので一応リストに入れます。

 

変換プラグ

おそらくiPhoneの充電くらいなので変圧器はいらないですね!

 

延長コード

電源プラグが少なかったり遠かったりするので重宝します!

 

歯磨きセット

宿にないこともありうる。

 

スリッパ

ずっと靴で室内を歩くのも疲れるのであれば嬉しいでしょう。

 

ワイヤー・南京錠

ドミトリーとか泊まるのであれば窃盗のリスクは高いので、必須です!!ただ普通のホテルでも外出中に盗ろうとした形跡があったりしたみたいなので持ってた方が身のためですね。

 

シャンプー・リンス

現地でも調達できます。留学するなら現地で容量が大きいものを買いましょう。

ただ色々な国を短いスパンで行くのであれば、小さいものを買っといて必要な時に使うのがいいかなと思います!

 

 

だいたいこんなものではないかと思います。

この中でも1番悩むのはバッグパックとサブリュックです(ーー;)

バックパックは40Lくらいで軽いものがいいのですが、すぐ汚れちゃうしブランドものは盗られるリスクが高くなるのでおススメしないんだとか…

けど軽くて機能性いいやつってほとんどブランドものの高いやつじゃね?

って思うわけです。バックパックに関しては空港から宿・宿から空港の間の使用になるためそもそも盗られるリスク低そうなのでブランドは置いといて、

40L・軽い・機能性がいい・ダサくないもの

を選びたいと思います。

 

サブリュックもどんなものがいいのか悩みますね。サブリュックこそブランドものだったら盗られそうで怖いですね!!!後ろに背負うものだったら盗まれそうで怖いのでお腹側につけるものを探してみます(^ω^)