えんどーブログ

英語知識中学生以下でありながら留学を試み、世界一周の夢を持つ20代。留学や旅行、普段の日常のことも掲載する雑記ブログです。

海外転出届を出してお得に海外へ!!

こんにちは!

海外留学・またはバックパッカーをしようと思っている方々!できれば損失を少なくして行きたい…。と思うのはみんなおんなじですよね!

長期的に海外に行く人で必見なのが海外転出届です!

f:id:yumeha-sekaiissyu:20190404220640p:image

 

海外転出届とは?

海外に移住、また長期滞在(一年以上の海外転勤、出張、旅行)する時に提出する書類のことをいいます。時期を見て(年度をまたぐ前に)海外転出届を出すことで、住民税や国民健康保険など払わなくてもよくなります!詳しくは下記へ。

【海外転職者必見】住民票は残すべきか。転出すべきか。 | ハフポスト

 

1年未満で帰国したらどうなの??

直接市役所の方に確認をとりました!海外転出届を出し一年未満で帰っても特にペナルティみたいなものはない!との返答でした。

これゃ恐れずに提出できますね(^-^)

※ただ市町村により対応が異なる場合があるため確認してくださいとのことでした!札幌は問題ないみたいです!

 

留学後失業保険はもらえるの??

これも直接ハローワークに聞いてみました!海外転出届の有無にかかわらず失業保険は貰えます!!

雇用保険がもらえる期間は1年以内!通常であれば初回の手当がもらえるのはハローワーク登録後3ヶ月です。そして1ヶ月ごとにもらえるので、3ヶ月分もらう人であれば退職後6ヶ月以内にハローワーク登録しないと満額もらえません!ただ、不手際などあってスムーズにいかないことも考えたらもうすこし早めに準備した方がよさげですね!詳しくは下記のリンクを参照してください。

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは? | 20代の”はたらき”データベース『キャリアコンパス』- by doda –

 

ふるさと納税はしたら損なの??

出国した年の1月1日時点では居住者であるとされ住民税の納税義務が発生します。

ふるさと納税を行った年内に海外転勤等で出国し、出国した年の翌年の1月1日時点で非居住者になってしまう場合は来年の住民税が発生しないため、控除を受けることができません。

つまり2019年にふるさと納税をします。2020年分の住民税が発生しないように、2019年の12月に海外転出届を出して1月から留学します。すると2020年分の住民税が発生しないので控除されません!!なのでこのようなパターンであればふるさと納税はしない方がお得ですね!

 

 

数ヶ月情報収集した結果をまとめました!

上記を参考程度にして計画を練っていただけたら幸いです(*^^*)