えんどーブログ

英語知識中学生以下でありながら留学を試み、世界一周の夢を持つ20代。留学や旅行、普段の日常のことも掲載する雑記ブログです。

どうやったらお金が増えるの??その方法は?

僕は去年ずっと「お金がほしい、お金がほしい」と呪文のように心の中で唱えていました。

お金がほしい理由は、週5日も働きたくない!という理由です。週3日で働くこともパートなら可能ですが、金銭的な面でそんなことはとてもできません…。

お金の欲しさのあまりにお金にまつわる本、FX、株、積み立てNISA、お金の仕組みなど様々なものを買いました。

 

ただ、今の生活水準を少し下げればお金が少なくなっても生活はできます。

であればなぜ僕はお金が欲しいのでしょう?

 

たくさんの本を買った一つの中に「お金持ちになって何を得たいのか」というテーマについて述べた本がありました。その中に僕の本質的な答えを見つけました。

 

 

何のためにお金待ちになる?

f:id:yumeha-sekaiissyu:20190412143250p:image

豊かな生活をしたいから。

値段を気にせず買い物をしたいから。

豪華な家に住みたいから。

上記のような欲望のためにお金が欲しいと感じる方が多いのではないでしょうか?

僕も「働かずして暮らしたいから」というわがままを叶えたくてお金が欲しいと思ってました。

ですが一つの本の中には「お金をたくさん持っていると好きなものが買えて、店員さんから大事にされる。あなたは安心します。」と述べていました。

つまりみなさん 安心と自分の価値 を求めているからお金が欲しいのです。突き詰めていくと、お金 が欲しいのではなく 安心と自分の価値 が欲しいということになります。

 

そっか、安心・自分の価値を証明するためにお金が欲しいんだ!じゃいくらあれば足りるんだ??

100万貯金あればいい?500万?いくらあっても足りません。たとえ運良く1億貯まったとしても自分の価値を証明するために豪邸に住み、いいもの食べて、おしゃれな服を着るでしょう…

 

結局お金があればあるほどたくさん使っていいサービスを受けたいと思い、大切にされたいと思ってしまうのでは?と感じました。

 

 

 

まとめ

お金はあればあるだけその生活水準に適応するため使ってしまう。

地道にコツコツ貯めることができるやつが勝者!