えんどーブログ

英語知識中学生以下でありながら留学を試み、世界一周の夢を持つ20代。留学や旅行、普段の日常のことも掲載する雑記ブログです。

バイクに乗りたい!超初心者に告ぐ!

こんにちは!

雪も溶け、やっと春っぽくなってきました。

そんなわけで秋から眠らせてたやっとバイクをやっと昨日出しました!

f:id:yumeha-sekaiissyu:20190410214226j:image

 

バイクを乗り始めたのは3年前。

友達のバイクの後ろに乗らせてもらったのがきっかけです!それまでは怖いイメージしかありませんでしたが、楽しいイメージの方が強くなりました!

バイクについてちょっとだけ興味がある方にお話しさせていただきますね(^^)

 

排気量は何ccのバイクがいいの?

まずは排気量別の特徴を説明します。

50cc

燃費がよく経済的だが、時速30km以上出せない。
51〜125cc

時速60kmまで出せて二人乗りもできるが、高速道路に乗れない。
126〜250cc

高速道路を走行できる。長距離の移動は上のクラスに比べて大変。
251〜400cc

申し分ないパワーがあるけど、車検が必要。
400cc超

圧倒的な性能。バイク!!って感じ。だけど維持費が高くて取り回しが大変。

 

以上のことを踏まえておすすめしたいのが250ccです!実は251cc以上から車検が必要になってきます。

ですが125ccだとバイク感が薄れていくので、少し馬力の弱い250ccがおすすめ!馬力は弱いですが180キロは出そうと思えば出ます笑

 

ヘルメットのメーカーはなんでもいいの?

よくありません。あたま一番重要なところです。2000円とかのヘルメットと3万円のヘルメットでは作りが違いすぎます。安全基準の目安として安全規格マークがあるヘルメットを選ぶ方が安心でしょう!

ヘルメットの形もたくさんありますが、フルフェイスっていうのが一番安全と言われています。

 

冬はどうするの?

バイク屋さんに預けるか車庫にしまうかです!バイク屋さんに預けたら2万円前後くらいかかります!

車庫で保管するときもバッテリーの放電予防に一度バッテリーを外しておく必要があります!

僕は節約のため自宅で保管してました(^^)

 

以上で今日の記事は終わりにします!

この記事をみて少しイメージができたら嬉しいです(^_^)