えんどーブログ

英語知識中学生以下でありながら留学を試み、世界一周の夢を持つ20代。留学や旅行、普段の日常のことも掲載する雑記ブログです。

フィリピン留学をリサーチ!3ヶ月の費用で比較!

こんにんちは。

今回は留学先を決めた経緯についてお話します。

語学留学でサーチした結果以下のように ヒットしました。

 

  3ヶ月 半年
アメリ 80万円~120万円 110万円~190万円 230万円~410万円
イギリス 70万円~110万円 100万円~170万円 190万円~360万円
カナダ 60万円~110万円 100万円~140万円 170万円~300万円
オーストラリア 60万円~110万円 130万円~180万円 180万円~380万円
フィリピン 15万円~30万円 30万円~60万円 60万円~120万円
ニュージーランド 60万円~80万円 90万円~140万円 170万円~300万円

 留学費用の相場ってどれくらい?【1年の相場は◯◯万円でした】 | EnglishPedia

 

フィリピンが格段に安い!とにかく安い!!

そしてもっと詳細を調べるとフィリピンはマンツーマンが主流でこの金額を提示してました!「でも、発音は大丈夫なの?治安は大丈夫なの?」と不安が多く聞かれます心配ないようです。

フィリピンでは8割の方が英語を話せるようで、アメリカで経営している会社のコールセンターはフィリピンが多いことで有名です。口コミによれば意外にもクリアで聞き取りやすいとの評価でした。

治安についてもさすがに夜を独り歩きすることがない限りはそこまで危険性はないようです(フィリピンの中でもマニラは危険度高めです)。

 

上記以外の国でも迷っていたところがあります。

それは バリ  です。

バリでもマンツーマンなのに格安でレッスンを受けることができます(しかし発音に関してはインドネシア訛りというのが世間的に言われてますので少し抵抗があります。)

バリで考えていたのが バリバリイングリッシュ というところで費用がとにかく安くてホテルも写真を見る限りとてもきれいでした。ただ良いことばかりホームページで記載されていたので信ぴょう性が気になりますが・・・。

そこで、フィリピンとバリで留学先を絞り比較検討してみました。

条件は12週間で航空券・送金手数料・ビザ費用・娯楽費を除いた金額です。*彼女と2人部屋を希望していたので宿泊場所が限られています。

 

バリバリイングリッシュ(バリ島)・・・約65万円

 

qq English シーフロント校(マクタン島)・・・約75万

 

 2校とも食費・学費・宿泊費を込みの値段です。

思っていた価格より多い・・・。3か月で30万円っていうのは学費だけのことかな・・・。

安い方がいいのでバリバリイングリッシュで考えていましたが、一度留学エイージェントの話も聞いてみよう!となりましてカウンセリングさせてもらいました。

留学ステーションというエージェントになります。とても親身になって相談に乗って下さり紹介されたのがフィリピンの2校(バリは対象外のため)

・3Dアカデミー

学費・食費・航空券・海外保険など娯楽以外の費用をコミコミで65万円程度でした。

・JIC

4人部屋というのが条件になりますがこちらも娯楽以外を含めた金額で60万円をきる破格でした。ただここはバギオという少し離れたところにあります。

・CDU

医学部の学校と隣り合わせの学校で充実しているが費用は高い。

f:id:yumeha-sekaiissyu:20190508002124j:image

 

バリの発音に不安を感じていたので留学エージェントを通してフィリピンでの留学で気持ちが固まってきました。フィリピンの留学を考えている方はフィリピン留学の本をみて予習したうえでエージェントの話を聞かせてもらうのが良いかなと私は感じました。

また、「留学エージェントを通したら手数料とかとられて高くつくんじゃないの??」と疑問に感じる方もいると思いますが留学ステーションさんは手数料を一切とっていません。その理由は大規模な専門学校などの説明会や援助をすることで十分な収入を得られていると説明を受けました。その証拠に直接学校に見積もりを出しても費用は変わりませんでした!!おそらく学校側から広告費などもらっているのではないでしょうか??

実際にカウンセリングを受けてみて思ったことは、強制させるようなことは一切なく「他のエージェントさんのお話を聞いてもらっても全く構いません」というスタイルで安心しました(^^)

 

下記は実際に購入して参考にした著書です。


フィリピン・セブ留学で英語を最短で学ぶ方法 [ 毛利豪 ]