えんどーブログ

英語知識中学生以下でありながら留学を試み、世界一周の夢を持つ20代。留学や旅行、普段の日常のことも掲載する雑記ブログです。

はじめまして

はじめまして。管理人です。

今年(H31年)4月で社会人5年目を迎えます。

1年目の時から外国人と話すことがたまーにあり、そこから英語について興味を持ち始めました。

興味は持っていましたが「英会話に通っても続かなさそうだし、そもそもそんなお金なんてない!」とダラダラとした日々が続いておりました。英語喋れる人を「かっこいいなー」と思うばかり。

そんなこんなで数年がたち現在社会人4年目の只中であります。

つい数か月前まで英語の本を買い、著書の通りステップごとに忠実にしたがいお勉強していました。その本では”DVDを用いてレッスンをする”という方法を紹介していました。最初は10分間聞いて半分くらいなんとなーく理解できたらクリアだった気がします。

そんな内容を段階的にクリアしていきますが、やはりビギナーなのでそんな簡単にはいかず何回聞いても何を言っているのか聞き取れないし、早すぎてついていけないようになり。著書では「シャドウイング(動画で流れている英語を字幕で追ってすぐに話す)をすることで自分で話せる英語は聞き取れるからGOODだよ!」みたいなことも書いてたけど・・・むりにきまってるでしょ!!!!

結局その英語レッスンは2週間程度で幕を閉じました。(でも続いた方だと思います)

 

英語レッスンをさぼって数週間後。

彼女とランチに行きました。その地域は外国人が多くいるところで店員さんが英語を話せることもそう少なくはありません。食事をしていると後から外国人が来店してそこで私と同じくらいの女の人が流暢に英語を話していました。

その瞬間から彼女は「あの人かっこいい」と発し、やる気スイッチが入ったのを記憶しています。その店員さんになんで英語を話せるのか尋ねると「カナダに1年ワーホリでいて、1年普通に住んでたんですよね~」と2年カナダに住んでいたことが分かる。

私の英語レッスンでは成果でない(やる気の問題かもしれないけど)が、留学したら確実に話せるようになるかもしれない・・・。と期待ばかりが募り・・・。

 

留学を決意する。

 

費用や今の仕事のことなどあり、すぐには実行できませんが。

次回はどこの国で留学をすることにしたか、その経緯を話してきたいと思います。