えんどーブログ

英語知識中学生以下でありながら留学を試み、世界一周の夢を持つ20代。留学や旅行、普段の日常のことも掲載する雑記ブログです。

20万得する!6社で車の査定した結果、札幌で一番高価買取してくれたところはここだ!

前回は3社の買い取り業者さんに査定をお願いしました。

そして査定一括サイトで3社来てもらい査定をお願いし、ついに売却しました。今回は6社に査定をお願いした結果と次々に査定をした中で得た知識をお伝えしたいと思います。

f:id:yumeha-sekaiissyu:20190409144223p:image

 

買い取り会社と査定額

僕の情報

トヨタ

*CHR

*H29年式の4月から契約

*4WD

*一番下のグレード

*できればH31年4月に手放したい

 

1.ガリバー

2月下旬査定

当時は12月の時点での売却額を依頼しましたが「そんな先では相場がどうなってるかわからないから査定はできないです。」と説明を受け、現時点での査定額のみ依頼し195万円となりました。ただ、「今の時点なので今後売るなら間違いなく下がっていきます」と念を押して言われました。

 

2.ティーバイティー

3月上旬査定

この査定から高値で売るために4月に売ることに条件に話していきます。また、一般的には初回の査定はMaxの値から80-90%低い値で査定を出すとの情報があったので前回は200万円で査定してもらったていにして話を進めました。すると「正直僕たちは200は出せません」と。あれ??どうなってるんだ!?

 

3.ラビット

3月中旬査定

ガリバーさんとティバイティーさんは高ぶりをかけてますね。高ぶりっていうのは今売らないのを分かってて高い金額を提示して後日連絡をもらって低い値で売る戦法です。正直170万台くらいで買い取りたいと思ってますからね。4月手放すこと条件で180万なら考えるって上司が言ってました!」

なるほど~!「今売らないんだな~。ならMaxに近い額を言って手放す時期になったら160万円くらいでしか買い取れませんって言おう~」みたいな考えなのか!と少し納得。後日まだ査定があるのでまだ買い取り決定せず。

 

 

以下3社は相見積もりしました。

4.車屋一番

知り合いが高価買取してもらえたとの情報があったので電話をかけ査定を依頼。同い年のさわやかな男性が来てくれました。4月に売りたいけど差が開くようなら3月で考えると伝えました。

最初はオークションや店頭販売の売値を見せられ「これぐらいが相場なんですよね~」と150-170万円くらいで提示され、いやいや前のところでは200万円で言ってくれたところありましたよ!!!!と告げると「あ、もう査定されてたんですね(笑)。じゃあもう大体の目安はついてるんですね(笑)。」とあきらめた様子。あっちも商売だから仕方ないけどちょっと大丈夫かな~と思いました。そのあと「わかりました。ではもうMaxの値で聞いてみますね」と上司に電話してもらい、数分やりとりした後「200万円ってどこの会社が出しました!?あー、ガリバーさんか~!」と驚いてました(ほんとは195万円ですけど)。

ですがよくよく査定の内訳を聞くと、大手の買い取り会社はクレームストップ(買取後不具合が見つかった際は本来前オーナーにクレームがいくようだが、それをお店側で処理してくれるというもの。実際にはほとんど有って無いようなものみたいです)・レッカー代などの諸費用や手数料を後々請求することが多いようで実際はもう少し低い買い取りになるそうです。

結局のところの査定額をお聞きしたところ「いやー200万円は正直厳しいですね~。3月中に手放すのと、4月中旬までは台車をお貸しするので195万円はどうですか?もちろんコミコミで195万円なのでそこから下がることはありません。」と僕にとっては一番いい条件を提示されました!

でもまだ2社くるし、もしかしたら200万円超えることもあるかも・・・。と希望を胸に抱きすべての査定が終わるまで待ってほしいことを伝える。

 

5.カーチス

査定一括サイトの見積もりできてもらいました。感じの良さげなおじさんが来てくれました。先にもう一番高いところは200万円でしたっていうことをつたえる。査定の結果「いいとこ180万円ですね・・・。うちには代車もないので・・・。申し訳ありません。」と。いやいや来てもらったのにそんな謝らないでください!!

 

6.〇ッグ〇ーター

こちらも査定一括サイトの見積もりできてもらいました。これがこれがすごいチャラチャラの人がきました。首元と袖のボタンは空いてる。ポケットに手を突っ込んだまま話す。中で話しましょうって言われて僕の車に誘導する・・・これ僕の車なのになんであんたが勝手に中に入るのよ!!!

もうこの時点でよっぽど高値を言わなければ切ろうと思いました。査定の結果「200万なんてグレード間違えてるんじゃないかってくらい高値でしたよ(笑)。いいとこ190万ですね~」と。ここの会社もクレームストップなどの諸費用がかかるらしく実際はもう少し低くなる。

 

 

以上のことを踏まえて 車屋一番さん に買い取りをお願いしました!でいろいろ話を進めていくうちに「4日後にあるオークションに出したいから今日買い取らせてもらうことはできないですか?」と相談があり、もう少し額を上げてくれたら・・・とお願いし上司に連絡をとってもらいましたが、これ以上はダメみたいで。。。仕方なく当日手放すことになりました。

買取の手続きをすませ、いざお別れをするとなるとすごく寂しいですね。でも今まで車の写真一枚もとってなかったんです(笑)。結局新車じゃなくて、古い車に乗っても良かったのかもしれない(笑)。

 

195万円での買い取りでしたが、車の残債が214万あったので結果は19万円のマイナスです(金利4.9%の残クレだったんです。。当時廃車にしたローンも残ってて泣く泣く残クレに。。。)

ですが毎月車の費用だけで5万円程度かかっていたわけで、4か月かからないくらいでプラマイ0になります!

 

車を売るときの大切なこと

今回の僕の場合は、最初のガリバーで高ぶりをかけられて最初からmaxの見積もりを出されました。けど車屋一番さんが初め150-170万円の間で売ろうとしてたので、これで承諾した場合は20-40万の損をしてた可能性があります!

今回のまとめは以下になります。

  • 近々売ることを伝えると最初はやはり80%くらい低い額を提示する可能性が高いと思います。当然1社だけでの査定ではMaxではないことが予測されますので複数社見積もりをだしてもらう必要があります。
  • 会社によっては売却後、代車を貸してもらえるところもあります。条件が良いなら早急に売却して一定期間借りるのもいいかもしれません。
  • 大手の会社は比較的高値を提示しますが諸費用で引かれることが多いです。コミコミでいくらになるのか確認しましょう。
  • やはり3月はオークションが盛んなようで少し高い額を提示してくれます。4月に入ると1か月分の自動車税を引いた分で査定するためできるなら2・3月中に売ることをお勧めします
  • 買取が決まったら最後のもう一押しですね。僕は失敗してしまいましたが「今決めるのでもう2万円上げてくれませんか!?」という押しで希望を叶えてくれることもあるようです。

 

上記のまとめになりましたが、いかがだったでしょうか?実際は担当してくれる方によってもいろいろ変わることがあると思いますので、僕の体験を参考程度にしていただけたらと思います。