えんどーブログ

英語知識中学生以下でありながら留学を試み、世界一周の夢を持つ20代。留学や旅行、普段の日常のことも掲載する雑記ブログです。

留学・海外旅行の時はクレジットカード最強。キャッシング・保険を兼ね備えている

こんにちは!

着々と留学・旅行の準備を進めています。

海外に長期的に滞在するのは初めてなのでその都度調べて時間がなくなっていきます…。

今日はクレジットカードのキャッシングについて調べました!

 

 

1.両替orキャッシング

まず、どっちの方が手数料を取られずにすむの??という疑問ですね。

両替するのであれば

①日本の空港

②海外の空港

③海外のホテル

現地の両替屋さん

ですが、ざっと調べて①が一番高くて、④が一番安いです。初めて海外旅行行った時も「なんで日本の空港ってこんなに取られるの!?」と感じました(u_u) 僕の記憶が確かなら5万円両替して6千円くらい取られた気がします…。

 

そしてキャッシングの場合。

大体のクレジットカードのキャッシングは年利18.0%です。年利18.0%で30日間10万円を借りた場合の利息は、約1,500円です。これに手数料でプラス100〜200円取られます。なので10万キャッシングしたら約1700円が追加でかかります。

※繰り上げ返済をすることで利息をもっと減らすことは可能です。しかし海外から手続きをする手間と通話料金がかかるのですぐに帰国しないのであればオススメはできません。

 

現地の両替屋さんの資料がないので今回比較はできませんが、ざっと様々なブログを拝見したところ大きな差はありません!!!

であれば!わざわざレートのいい両替屋さんを探すのも手間なのでキャッシングの方が効率がいい!!手元に大金を持ち歩くのもちょっと嫌ですしね。

 

あと僕はどこクレジットカードの利用額やいつキャッシングした方が利息が少ないかわかるようにクレジットカードの後ろにビニールテープを貼りメモしています!現地に行ったら絶対分からなくなるので!!!

f:id:yumeha-sekaiissyu:20190409193427j:image

 

2.海外旅行保険

そしてこちらも重要です。

長期的に海外に滞在する時に費用がかさむのが保険です。3ヶ月もいたら10万はくだらないですよね…

一部のクレジットカードでは海外旅行保険は付帯します!

ここで重要なのは自動付帯or利用付帯

・自動付帯:海外にいる間は自動的に保険が適応になる(出国から3ヶ月以内が多い)

・利用付帯:飛行機・電車などの費用をクレジットカードで払うことで適応可能になる保険(出国から3ヶ月以内だったり、カード利用から3ヶ月以内だったりと確認必要)

 

もちろん自動付帯がおすすめです!利用付帯でもいいのですが、僕は彼女と行くのでどっちかがカードで払ってどっちかが保険が適応にならないってなったらめんどくさいのでやめました。笑

いま僕が所有しているのはこちら

f:id:yumeha-sekaiissyu:20190409194033j:image

3つとも自動付帯です!

真ん中のカードは年会費のかかるMUFGゴールドカードですが、初年度無料だったので作ってみました!あとの2つは年会費かかりません!

 

長期的に海外に滞在するとなるとクレジットカードは最強だということを改めて実感しました。