えんどーブログ

英語知識中学生以下でありながら留学を試み、世界一周の夢を持つ20代。留学や旅行、普段の日常のことも掲載する雑記ブログです。

【日常英会話】オンライン英会話のおすすめ3選!

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191118155642j:plain

英会話を勉強したいけどどうやって勉強すれば良いのか分からない

と思っている方がいらっしゃるかと思います。

今話題のオンライン英会話は本当にコスパが良くて初心者でもおすすめします!

 

私の趣味は海外旅行で、「旅行先で不自由なく英語を話したい」と思うようになり留学を決意しました。

ですが、英語知識が全くない状態で留学に行くのも時間の無駄になります。

そこでオンライン英会話を始めてみました。

 

オンライン英会話でも日常英会話向けとビジネス英会話向けのプログラムがあり、今回は日常会話向けのオンライン英会話についてお話します。

 

今までどこのオンライン英会話がいいのか見極めるために、たくさんの会社でお試ししましたので、そのレビューとおすすめを紹介します。

 

まず、オンライン英会話ってなんぞや?って思っている方もいるかもしれませんので簡単にご説明します。

 

オンライン英会話とは?

オンライン英会話とはパソコンやタブレットなどを使用して英会話を学ぶツールです。

Skypeなどの無料の音声通話サービスを利用するのが一般的です(LINEのビデオ通話みたいなもの)。会社独自のオンライン学習システムを利用できるところもあります。

レッスンはマンツーマンで、1レッスンあたり25分程度が基本となっています(プランによって変更できることが多い)。

オンライン英会話はフィリピンが発祥であり、講師もフィリピン人が圧倒的に多いです。

 

 

オンライン英会話のメリット

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191118164604j:plain

  1. 好きな時間に利用することができる
  2. コストが安い
  3. 時間を有効に活用することができる
  4. 講師を選ぶことができる

 

1、好きな時間に利用することができる

大体のオンライン英会話は深夜を除く時間はレッスンを受けられます。

また会社によっては24時間レッスンを受けられるサービスもあります。

仕事や学校で忙しい方でも空いている時間を活用して効率的にレッスンを受けることができます!

 

2、コストが安い

オンライン英会話で毎日1回25分のレッスンを受ける場合の相場は、月額5,500円~7,000円程度となっています。

英会話スクールでマンツーマンレッスンを受ける場合、相場としては1回50分のレッスンだけでも5,000円~8,000円程度かかります。

そう考えるとコストパフォーマンスが明らかに高いことがわかります。
 

3、時間を有効に活用することができる

英会話スクールに通うとしても、スクールまでの通学時間もったいないですよね。更に天気が悪くて「行きたくないな・・・。」って時もあります。
現に僕は英会話スクールに通っていますが、家に帰ってきたら
「え!?こんな時間?」
と思うときもあります。
家の近くにスクールがあれば問題ないですが、そんな好条件なかなかないかと思います。
 

4、講師を選ぶことができる

オンライン英会話では講師のプロフィールを閲覧して選択することができます。
相性が良い講師がいればその講師を指名することができ、相性が良くないと思えばそれ以降レッスンを受けなくてもすみます。

 

オンライン英会話のデメリット

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191118164653j:plain

メリットを紹介したので、一応デメリットもお伝えしておきますね。

  1. 継続することが難しい

  2. ネット回線によるストレス
  3. 人気講師の混み具合

 

継続することが難しい

受講者に学び続ける強い意思がないと、

「レッスンさぼっていもいいや」

という甘えが生まれてきます。

そうなるとオンライン英会話を継続することが難しくなります。

 

英会話スクールに通学する場合は少し強制力があるのでオンライン英会話と比べたら甘えは少なくなると思います。

 

僕もレッスンを受けて思ったのは、意外と緊張するんですよね(笑)

前日から「明日何時~オンライン英会話だ」と思って緊張してさぼりたい気持ちになります。また価格設定も低いから、よりサボっていもいいやって思っちゃうんですよね。

 

知らない人と話すのって日本人でも勇気がいります。

しかし、相性の良い講師にめぐりあってできるだけ特定の人で予定を組むことができたらこの問題は意外と解決できるのかな?と僕は思います。

 

ネット回線によるストレス

通信状態により途切れたりすることもあります。

僕も利用中に途切れたことがありましたが、気にならない程度でした。

スマートフォンでもご利用できる会社もありますが、Wi-Fi環境下でないと通信が乱れることも多くなります。

フィリピンではネット環境が整ったセブのITパークやビジネスパークなどにオフィスを構え、全てのレッスンをオフィスから提供しているところもあるようです。

 

人気講師の予約の混み具合

どうしても人気の講師に生徒の予約が集中してしまい、結果として実力のある人気講師のレッスンはいつも予約がとりづらく、なかなかレッスンが受けられないということもあります。

 

 

オンライン英会話のおすすめ3選!

 

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191118205045j:plain

3位 DMM英会話

DMM英会話の魅力は講師の国籍のバラエティと、リーズナブルな価格です。

フィリピン人講師だけではなくセルビア人やモンテネグロ人、ルーマニア人といった欧州系の講師。カナダ、イギリス、アメリカなどのネイティブ講師も登録しており、毎日25分122ヶ国の講師の英語と触れることができます。

 

また価格につきましても、スタンダードプランで月額6,480円。ネイティブとも話せるプラスネイティブプランでも月額15,800円となっておりリーズナブルです。

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191024195102p:plain

 

「いきなり外国人の先生と話せない」「レッスンをどう進めていいかわからない」「最初から外国人の先生だと不安…」という初心者の方のために英語のプロの日本人講師も在籍しています。

オンライン英会話ではスカイプを使用することがありますが、DMMは独自のオンラインシステムを用いているので学習しやすいですね!

 

DMM英会話 

 

 

2位 レアジョブ

レアジョブ英会話は、オンライン英会話業界最大手のサービスです。

フィリピンの東大と言われるフィリピン大学の在学生やOBを中心とする優秀な講師が6,000名以上在籍しています。

日常英会話、ビジネス英会話など教材のバラエティも充実しており、英語学習者の幅広いニーズに対応しています。

また、オンライン英会話サービスの中では珍しくパッケージオプションとして日本人による学習カウンセリングサービスも提供しているため、

「一人ではなかなかモチベーションが続かない」

「効率的な学習方法が分からない」

英会話初心者の方にも大変おすすめです。オンライン英会話は初めてという方はまず無料体験レッスンを受けておきたいサービスです。

 

価格につきましてもお得なプランですと、日常英会話コースの毎日25分で月額5800円(税別)です。

さらに、今はキャンペーン中で無料会員登録から1週間以内に有料会員登録すると初月半額になります!!(3か月以上受講されている方限定)

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191119151006p:plain

僕としてはスマートフォンでレッスンを受けられることがとても魅力的です。

スマートフォンで使用する場合はスカイプではなく、アプリをダウンロードすれば独自のオンラインシステムで学習できるのでオススメです!

 

 

こちらは矢口真里さんが実際にレッスンを受けている動画です。  

レアジョブ英会話

 

1位 Cambly

Camblyは24時間365日世界中の英語ネイティブと英会話できるサービスです。

業界最大級・1万人の講師が在籍し、その全員がアメリカ、イギリス、カナダなど欧米のネイティブスピーカーです。

こちらも独自に開発したオンデマンドシステムを採用しているため、オンライン中の講師にモバイルアプリやWebブラウザからアクセスすれば、予約なしでレッスンを受けられます。(※レッスンは事前予約も可能。)

 

自分の学習スケジュールによって価格が決まります。

例えば下の画像ですと、15分のレッスンを毎日受けると月額12990円で3か月プランにすると15%割引されます。

他の会社よりも価格設定が高めですが、質や機能は他よりもこだわっていますね。

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191119152755p:plain

また、レッスン中には翻訳機能付きのテキストチャットを利用できるため、英語で何と言えば良いか分からないときや、講師の英語が聞き取れない場合も安心です。

自分のスケジュールに合わせて、ネイティブ講師から自然な英語表現を学びたいという人におすすめのサービスです。

また、レッスンの録画機能もあり、受講後に「あの時なんて言ってたんだろう?」と何度も復習することができます。

 

今すぐ無料トライアル!【Cambly(キャンブリー)】  

 

まとめ

今回は日常英会話でのオンライン英会話のおすすめをご紹介しました。

おすすめ3選とご紹介しましたが、その人その人で学習しやすいところは違いますので、僕の意見も参考にしていただいて選んでいただけたらと思います。

また、各会社で1~2回無料体験もできますので、自分と合っているサービスを選んでいきましょう!