えんどーブログ

英語知識中学生以下でありながら留学を試み、世界一周の夢を持つ20代。留学や旅行、普段の日常のことも掲載する雑記ブログです。

【口コミ】上海ディズニーに行く!チケットの購入から感想まで大公開!

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191001180302j:image

 

夢の国ディズニーリゾートが上海にあることをみなさんご存じでしょうか?

上海のディズニーリゾートは世界で一番新しく2016年にオープンしています。

規模としては日本のディズニーランドとシーを足して少し引いたくらいの大きさでしょうか?

 

上海ディズニーの売りは、上海にしかないアトラクションが揃っているということです。最先端のテクノロジーを使用したアトラクションが大人気です!

またパーク内のデザインやショー、パレードなどいたるところに中国のエッセンスが盛り込まれており、上海じゃないと楽しめないことがたくさんあります!!!

 

 

僕、個人としては日本のディズニーほど疲労感がなく楽しめたことが一番おすすめしたいポイントかなと思います☆

 

 

僕は今まで日本のディズニーリゾートしかか行ったことがないのですが

 

2019年9月に、上海ディズニーリゾートへ行ってきました!

 

 

 言うまでもなく

超楽しかったです!!

 

 

ですので、今回は上海ディズニーについて少しだけお伝えしたいと思います。

 

 

チケット購入

 

上海ディズニーランドのチケットは


公式サイト

上海ディズニーのオフィシャルホテル

旅行会社のツアー

で購入できます。
上海ディズニーランドは全て日付指定になっていて、売り切れた場合には当日の発売はありません
つまり、売り切れていた場合は入園できないということです。

 

 

まず、オフィシャルホテルに宿泊するのであれば②がおすすめです!

特典で事前にファストパスを予約すること開園より早く入園することができます!

 

オフィシャルホテル以外のホテルで宿泊するのであれば①か③の選択肢しかないのですが・・・①が一番妥当ですね。

 

③はのメリットとしては割引されているので公式サイトよりも安く手に入れることができます。ただ、ツアー会社経由のためトラブルがあった時が困りそうですね・・・。

 

 

ちなみに僕は【KKday】で購入しました。

下記の画像がツアー会社から送信されてきます。f:id:yumeha-sekaiissyu:20191001210843j:image

 これをゲートでパスポートと一緒に提示すればチケットがもらえます!

 

 

 

ホテルから入園まで

 

今回は

コートヤード バイ マリオット 上海インターナショナル ツーリズム&リゾートゾーン

に宿泊しました。

ホテルから無料の送迎バスが出ていたので、もちろん乗らせてもらいました!

 

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191001173731j:image

ホテルによっては送迎バスがなかったりするので、その時は地下鉄で行くことになりますね。

ディズニーリゾート駅も徒歩圏内にあるので(5-10分程度かな?)困りはしないですね!

 


f:id:yumeha-sekaiissyu:20191001173735j:image

 バスを降りたら、入場ゲートへの入り口が見えます。

 

 

階段を上って進んでいくと入場ゲートがあります!

中央に噴水があるのが目印です。こちらからまず荷物検査をします!

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191004185141j:image

 

そしてチケット売り場を通り過ぎ、入場ゲートにて先ほどの画像とパスポートを見せるとチケットをもらえます!

 

入場ゲートを通り抜けるとこちらの景色が広がります!!

 

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191001173933j:image

 

アトラクション

 

 主要のアトラクションはこの記事で紹介しています!

yumeha-sekaiissyu.hatenablog.com

 

 

 

一番気を付けていただきたのはこちら。

 ローリングラピッド

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191001174003j:image

 

これだけは注意です!!絶対に濡れるのでカッパは絶対買いましょう。(笑)

僕は体半分べちょべちょになりました。

 絶叫系のアトラクションは日本と比べて少ないですがちゃんと楽しめます!

 

アナウンス・字幕

中国語・英語でアナウンスされます。残念ながら日本語はありません!

パーク内では50%程度のキャストが英語を話せますので安心ですね(僕は英語も中国語も話せないのでひたすら翻訳アプリを頼りましたが)

 

 

ディズニーキャラクターと写真撮影

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191001174842j:image

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191001174846j:image

 アトラクションとして写真撮影ができます!スパイダーマンはちょっとしょぼかったかな(笑)

 他にも入り口付近ではドナルドやダッフィーなどと撮影もできました!

 

待ち時間

 東京ディズニーリゾートのような待ち地獄はないです!

9月の休日に行きましたが長くて30-60分待ちでした!夏休みシーズンになるともう少し待ち時間が増えるかもしれません。

 

スタッフの対応

中国といえば、すごく高圧的で怒っているような対応をされるイメージがあると思いますがそんな思いは一切しませんでした!

むしろ、 つたない英語を「ソーリー、ワンモアプリーズ」と分かるまで聞いてくれて好印象でした〇

 

 

中国人のマナー

割り込みは見ませんでした!というのも抜かさないように狭い作りにしているとの説もあります(笑)

 

ただ、子供連れの家族が気になりましたね~。子供がいたずらして迷惑かけていても、子供に対して叱るだけで迷惑かけられた人には謝らない・・・。これは文化の違いだからしょうがないのかな?(笑)

 

ゴミ箱も一定間隔にあって、清掃員もあちらこちらにいますので汚いイメージは一切ありません!

 

 

総評

 

他のサイトでの口コミでは

「キャストの対応が悪かった」

「列にちゃんと並ばない」

「すごく混んでいて2・3時間待ちのアトラクションもあった」

 

などとネガティブな意見も多く見受けられました。

 

 

しかし、僕としては冒頭で述べました通り大満足です。

というのも疲れただけで嫌な思いは全くしてません!すべてが楽しかったです!

パーク内で嫌な顔している人なんてまったくいなかったので、僕は全力でおすすめします!!!

 

 

 

ただ、夏休みシーズンになると気温は38度になることもあります。それに加えて混んでしまったらきっと、炎天下の中歩き回ってお店も入れなくてアトラクションを長い時待つことになっているでしょう。

ですので、混むシーズンを外せば快適に楽しめるのではないかと思います!

 

※日本のようにバラマキお土産はまったくありませんのでご注意してくださいね!