えんどーブログ

英語知識中学生以下でありながら留学を試み、世界一周の夢を持つ20代。留学や旅行、普段の日常のことも掲載する雑記ブログです。

看護師を目指す方は避けられない!!2交代と3交代、どっちがいいの?

こんにちは!

これから看護師になる方の多くは夜勤をすると思います。夜勤では2交代制と3交代制があります。働く時間帯としてはだいたいは下記になります。(一部の病院では下記より30分長く働いたり、8:30~21:00まで働く長日勤という制度もあります)

 

2交代:8:30~17:00 日勤

            16:30~9:00 夜勤

3交代:0:30~9:00 深夜

          8:30~17:00 日勤

          16:30~1:00 準夜

 

どちらの働き方でも一長一短です。僕は2交代・3交代どちらとも経験がありますので、僕の体験談もまじえながらお伝えします。

 

f:id:yumeha-sekaiissyu:20190409144432p:image

 

2交代・3交代のメリット・デメリット

 

2交代制

メリット

  • プライベートな時間が確保できる
  • 少ないスタッフでも勤務できる
  • 大体が2つのシフト(病院により早番・遅番もある)なので、身体のリズムを整えやすい

 デメリット

  • 拘束時間が長い(16時間半勤務で、内休憩1時間・仮眠2時間だが忙しさによっては少なくなる)
  • 集中力を維持しにくい
  • 疲れがとれにくく、身体的につらい

 

3交代制

メリット

  • 勤務時間が短い(準夜で忙しくても、もう少しで深夜にかわると思えば気が楽)
  • 集中して仕事できる

デメリット

  • 休みが少なく感じる(休みでも次の日深夜なら夜に起きて出勤する)
  • 病院への行き来が多い
  • 勤務の間隔が短いことがある
  • 睡眠時間が短い

 

 

現役看護師に聞く!2交代・3交代どっちがいい?

 

看護師で働いている多くの方に聞きつつ、僕の意見も述べます。

もともと2交代で働いてた人が3交代で働いた意見

・働く時間は短くて、「え?もう帰っていいの?」と感じる。

・休みの日でも次の日が深夜だと0時くらいには病院に向かうので、休みが休みじゃない。「なんでこんな時間に病院に向かってるんだろう」と何度も思う。

・病院に足を運ぶ回数が増えるので余計に働いてる気分。

 

 

もともと3交代で働いてた人が2交代で働いた意見

・働く時間が長すぎて「まだ帰れないの?」と疲労が大きい。

・夜勤明けで必ず休みがもらえて、かつ夜勤明けの2連休は3連休の気分。「こんなに休んでいいの!?」って思う。

 ・夜勤中、不穏や不眠の患者さん・介助が必要な頻尿の患者さんの対応も3交代なら頑張れる。

 

 

結局どっちがいいの?

 たくさんの現役看護師に聞いてみるとやっぱり

スタートがどっちか

によるという意見でした。

2交代がスタートだと3交代のデメリットが大きく感じるし、3交代がスタートだと2交代のデメリットを大きく感じるそうです。

 

僕自身も2交代スタートでしたが、3交代になってから生活の質がガクンと落ち・体内リズムが狂い不眠にもなってい最悪の状況になりました(笑)はやり3交代だとほかの人と予定が合わないことが多くなってしまうので自由が奪われてしまいますよね。。。

 

結局のところはスタートがどっちだったか・リズムに合わせられるかっていうところが重要なんだと思います!きっといつでも寝れるよう人は3交代があってるのかもしれませんね!

 

 

僕の体験を参考程度にして今後の病院選びを考えていただけたら嬉しいです!

ではまた!

 

yumeha-sekaiissyu.hatenablog.com

 

 

転職相談ならこちらは今転職祝い金10万円うけとれます!

 ▼看護師の皆さま▼ 転職検討中なら、セレジョブ看護でLINE相談! 【年収UP】【日勤のみ】【美容】 【クリニック】等の求人多数! あなたにマッチした求人紹介します!