えんどーブログ

英語知識中学生以下でありながら留学を試み、世界一周の夢を持つ20代。留学や旅行、普段の日常のことも掲載する雑記ブログです。

亀の陸場を作ろう!90cm水槽で上部式フィルターを併用しつつ水槽のレイアウトを考える。

うちには小学2年生くらいから飼っている亀ちゃん(以下かめぞう)がいます。

飼った当時は手のひらにおさまる程度の大きさでしたがみるみる大きくなり今では20cm弱くらいになりました。小さかった頃の方が可愛いですが、大きくなっても餌をあげるとバタバタしたりとかわいいです。

ですが、悩むこともたくさんあります…。今まで60cmの水槽で飼ってましたが2つ問題が。それは陸場がなくて甲羅干しができないこと。もうひとつは水槽がすぐに汚れることでした。ひとつずつ解決するため、まず陸場作りから始めてみようと思い行動しました!

上部式フィルターで使用するろ材の記事はこちらです!亀に使う上部式フィルター。ろ材のおすすめ。 - えんどーブログ

 

 

1.陸場作り

60cm水槽の横に台を置きその上に100円ショップで買った芝を敷き、その周りを網で囲いました。網は結束バンドで固定します。

f:id:yumeha-sekaiissyu:20190319235653j:plain

60cm水槽 レンガで足場を作り陸場を作ってみた

f:id:yumeha-sekaiissyu:20190319235841j:plain

登り切れず、こうなった

もうちょっとで登れそう!けど登り切れず転がります。これじゃダメか・・・。でもこれも愛おしい笑

 

スロープを作れば登ってくれるかも?と思い、また100円ショップで芝と網を買いスロープを作ってみました。

f:id:yumeha-sekaiissyu:20190320000043j:plain

嬉しそうに登っているように見えるけど、全体的にせまい・・・。

スロープを作ったことですいすい陸場には登れるようになったが動ける範囲がせまくなる(p_-)後スロープの下にうんちが溜まって大変…。

しまいには・・・。

f:id:yumeha-sekaiissyu:20190320000240j:plain

登りたがり。ライト付けたら火傷しそう( ;∀;)

こりゃもっと塀を高くしなきゃあかん…。

 

そもそもかめぞうの大きさに対して水槽の割合が狭すぎるんです!!!水槽は少なくとも亀の3倍の面積が必要らしいのです(かめぞう今までごめんよ…)。もっと大きい水槽を買うことを決心し、90cmにランクアップ(水槽高いのでジモティで安く購入)

でも陸場作りがまた深刻になりました。一度陸場作りから離れて水がすぐ汚くなる問題を見つめなおします。

 

2.フィルターの見直し

そしてもうひとつの水がすぐ汚くなる問題。今まで外掛け式のフィルターをつかってましたがすぐに詰まるし、ろ過機能が低すぎる…。

いろいろ調べてみたら上部フィルターのろ過機能が優れているとの情報が!ただ上部フィルターを使うには水槽の8割に水を入れないと機能しないそうです。

8割も水入れてどうやって陸場を作ろう…とまた悩みます。レンガで積み立てても結局泳げる面積が狭くなるので90cm水槽にした意味がなくなってしまいます。

スロープもそのまま利用しようと思いましたが、水槽の真ん中にフィルターを置くための仕切り?みたいなものがありスロープがうまく使えないんです!水槽の横に台を置いて陸場を作ってみたりしましたがレイアウトがきれいじゃない。。。どうにかこうにか試行錯誤してたどり着いたのがこちらになります。

 

f:id:yumeha-sekaiissyu:20190320003528j:plain

真ん中から左側に上部フィルターを、右側に陸場を

この写真の水槽の下層が汚いのは見て見ぬふりをします。

網の上に芝を取り付けてS字フックを4つ使用し固定。芝の上にレンガを置いて完成!

ちゃんと甲羅干ししてくれてます!かわゆい( *´艸`)

そして肝心な汚染の問題は、解決しました!ちゃんとフィルターにゴミが乗っかっているのと、上部式フィルターの条件である8割水をいれなければならないということがある意味功を奏して水が汚くなるのを遅らせてくれています!!

上部式フィルターにして水替えの頻度も1週間に一度程度ですんでいます!かめぞうも僕もwin-winの関係ですね!

陸場の設計上、僕の使ってるフィルターは45cmです。

 

 

いかがだったでしょうか?この記事を参考にして陸場つくりをしていただけたら嬉しいです。

 

こちらは今使用しているフィルターです。


GEX デュアルクリーン フリー 45〜60cm用上部式フィルター ろ材付

 

こちらはライトです!

 


ビバリア 太陽NEO RP126V 【在庫有り】【特売】「2点まで」

 


スワンプグロー 75W 防滴ランプ PT3781 GEX(ジェックス)