えんどーブログ

英語知識中学生以下でありながら留学を試み、世界一周の夢を持つ20代。留学や旅行、普段の日常のことも掲載する雑記ブログです。

下駄箱にカビが…。掃除方法と対策!

先日春っぽい靴を出そうと下駄箱を開けると

カビが生えてました

急いで全ての靴を出すと3つの靴・サンダルにカビが生えてました(o_o) でも後は無事だったので不幸中の幸い…。

なんで、こんなにカビが生えるのか原因を調べました。

 

カビが繁殖する原因

原因は主に4つあり、この4つ全てが下駄箱の中の環境に当てはまるもの。

◎湿気
70~80%の高い湿気が原因。
下駄箱の中は大体の場合が密閉されています。また、履いていた靴をすぐに下駄箱の中に入れると汗などの水分がそのまま閉じ込められてしまいます。

◎温度
20~30℃が最もカビや菌が繁殖しやすい温度。
つまり、梅雨や夏にかけては、最も注意すべき時期なのです。

◎栄養分
カビの栄養分は主にタンパク質。これは靴に付着した皮脂汚れなどが当てはまります。つまり、これを栄養分として、カビは成長してしまうのです。

◎酸素
酸素もカビの繁殖の要因です。
玄関は部屋の中でもかなり外の空気に触れますから、酸素はもちろんありますね。

出典:RELIVERS リライバーズ 下駄箱のカビを撃退するカギは、「殺菌」と「除湿」この2つに限る!

僕の家の場合、お風呂場の近くに玄関があるのでその風呂上がりの湿気が大きい原因かなと思いました…。特に湯船に浸かっている時はお風呂のドアを開けたりするので湿気がたまりまくりです。

 

カビの掃除方法

  1. まずは雑巾を濡らして靴に付着したカビを取り除きます。この時ゆっくり・つまみ取るように取り除きましょう。(カビが宙に舞ってしまうのと擦ってしまうと逆に染み込む可能性があります)
  2. 雑巾にエタノールを含ませて叩くように拭く。
  3. 通常の靴洗いをし、よく乾かす。

☆黒カビは落ちないので、漂白剤を使用して雑巾で拭きましょう。

僕が買ったエタノールはこちらです!

f:id:yumeha-sekaiissyu:20190519233040j:image

ドラッグストアで500円程度で売ってました!無水エタノールだと8:3程度水で薄めないといけないようで、こっちの方がそのまま使用できるのでおススメです!


【第3類医薬品】消毒用エタノールIP ケンエー(500mL)【100ycpm】【ケンエー 消毒用エタノール】

 

 

カビ対策

湿気を取り除くのが肝になります!

  • こまめに下駄箱を開けて換気する。
  • 湿気取りを置く。
  • エタノールを使って雑巾で拭く(またはスプレーして乾かす)
  • 新聞紙を敷く

 

わたしは100均でスプレーボトルをかって噴射させて乾かし、湿気取りゾウさんを置きました。

f:id:yumeha-sekaiissyu:20190519233318j:image

f:id:yumeha-sekaiissyu:20190519233323j:image

 

こちらの商品も購入してみました。


バイオ げた箱のカビきれい カビ予防 (交換目安:約4カ月)

 

まだ使って間もないのでなんとも言えませんが、綺麗になっているんじゃないか!?って感じはします笑