えんどーブログ

英語知識中学生以下でありながら留学を試み、世界一周の夢を持つ20代。留学や旅行、普段の日常のことも掲載する雑記ブログです。

【口コミ】iPhoneのバッテリーが劣化!?修理の実際。

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191120071858j:plain

 「急に充電が減りが早くなったな・・・。」って時ありませんか?

さっきまで80%だったのに気が付いたら20%近くになってたりとか!

 

 

iPhoneのバッテリーはだいたい1年半~2年の間で劣化すると言われています。

もしiPhoneを購入してから1年半~2年経過しているのならバッテリーの状態をチェックすることをおすすめします。

 

今回はiPhoneのバッテリーの確認方法と修理店で修理してもらった実際をお伝えしたいと思います。

 

バッテリーの状態の確認方法 

 ※英語表記になっていますが気にしないでください。

1、設定を開く
2、バッテリーをタッチ

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191120071640j:image

 

3、バッテリの状態をタッチ

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191120071635j:image

 

 4、最大容量を確認

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191120071631j:image

 このバッテリー容量が80%下回っていると交換の目安になるそうです。

 

Appleでのバッテリー交換

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191123191959p:plain

保障に入っていれば無償で、保証対象外であれば5400~7400円(税別)で修理してもらえます。ただ・・・。

 

集荷にきてもらって大体1~2週間で修理してくれるようですが、

「1~2週間って長いな・・・。」と感じます。

 

 

修理店でのバッテリー交換

僕は スマップル札幌大通り店 でやってもらいました!

このお店は全国に展開しているお店ですね!https://smapple.co.jp/

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191123200148j:plain

引用:札幌でiPhone7のバッテリー交換をするならどこで修理するのが一番いいのか11店舗で比べてみた

 

値段は機種によって違うのですが、iPhone7は6000円程度(税込でした。詳細はホームページに載っています!

 

ただ、正規店でないので注意事項があります。

ざっくりいうと

  • 壊れても責任を負えない
  • 作業中に落としたりしても責任を負えない
  • バッテリーの容量が表示されなくなる可能性がある
  • 電波を受信できなくなる可能性がある

まあ、要するに壊れても一切責任を負いませんよ。ということになります。

 

上記の説明があってちょっと渋っていると

「でもうちの店ではトラブルがあったことはありません」と。

 

それでも保証はないですから!! と内心叫びましたが。

 

でもさすがに2週間もケータイがない生活は支障をきたすので

ギャンブルのような気持ちで修理してもらいました。

 

バッテリーの交換は目の前でやってもらえて、15分くらいで終わりました。

15分って早いですよね(笑)

 

結局壊れたところはなく無事に終わりました!

 

保証外となるのは下記の通りになります。

f:id:yumeha-sekaiissyu:20191123195116j:image

 

バッテリー交換だけじゃなく、液晶画面の修理・カメラの修理などさまざまなサービスがあります。

 

 

一概にバッテリーだけの問題じゃない時も

  1. アプリのバックグラウンド処理
  2. 「プッシュ通知」
  3. 「位置情報サービス(GPS)」
  4. インターネット接続
  5. Bluetooth機器への接続
  6. 動画や音楽の再生

充電したiPhoneのバッテリーの減りが早い!異常!原因と対処方法を修理屋が教えます|スマートドクタープロ

 

上記のような要因も充電の減りを早くしている原因になり得ますので、気を付けてみてください。詳しくはリンクを貼りましたのでご参照ください。