えんどーブログ

英語知識中学生以下でありながら留学を試み、世界一周の夢を持つ20代。留学や旅行、普段の日常のことも掲載する雑記ブログです。

カラオケでいい得点を出すためには・・・。

こんにちは!

前の職場の同僚と久しぶりに飲んで、二次会でカラオケバトルをしました!

同僚の一人は声量が大きいだけでお世辞にもうまいとは言えない歌唱力なのですが、採点すると87-89点台ばっかりとります(笑)そして、僕は周りからは割とうまいと言われる方なのですが、採点すると84-86点ばっかり・・・。

なんで!?ちゃんと採点してる!?

何回歌っても勝つことはできず結局ほとんどのお酒を飲み干すはめに・・・。翌日仕事だったのに・・・( ;∀;)

 

悔しすぎたので今日10年ぶりくらいに一人カラオケして2時間みっちり歌い少しだけ研究してみました。その結果を記載していきます。

f:id:yumeha-sekaiissyu:20190402225237j:image

 

1、歌いやすい歌・アーティストを理解しよう

やっぱり自分の出せる音域によって歌いやすい歌・アーティストがあります!

いろんな曲を歌って「この歌うたいやすい!!」っていうのをいくつか探しましょう。

そして聞き込んで・歌い込みます!そうすることで音程と安定感を手に入れることができ、この部分を頑張るだけで90点台にのります!

僕が今回のカラオケで歌いやすいと感じたものは

マイガール/嵐

アオゾラペダル/嵐

・リライト/アジアンカンフージェネレーション

・楓/スピッツ

・正夢/スピッツ

愛が呼ぶほうへポルノグラフィティ

・さよならエレジー菅田将暉

 

になります!

 

2、サビは全力で、それ以外は極力おさえて

採点の内訳では「抑揚」というものがあります。僕はつい、すべての歌詞を全力で歌ってしまいますが、抑揚をつけることで数点加点されます!この方法は間違いで「演奏区間ごとに強弱をつけた方がいい」との回答もありますが、僕はこれで15点満点中14.5点でした!

 

3、ビブラート

これは僕できないんですよね・・・。これができれば90点台後半に近づけるようです。youtubeではビブラートのコツなど載っているようなので参考にしてみてください!

 

 

 

結局一番大切なのは自分の音域にあっている歌なのかってところですね!ビブラートを習得できれば恐らく近場のカラオケバトルでは負けることはないのかな!?と思います!ではまた次回!